こんにちは、テツヤです。
今回は練習用の大会に荒川河川敷で開催された「第24回荒川smileマラソン」10kmの部に参加してきたので、その模様をレビューしたいと思います。
荒川smileマラソンとは?
荒川smileマラソンは毎月荒川河川敷で開催されている小さなマラソン大会です。
今回私が参加したのは第24回です。
こんな小さな大会がもう24回もやってるってところに安心感が持てますね。
大会の特長は?
荒川smileマラソンの特長は以下の感じです。
- 参加費がリーズナブル
- 手動計測ですが計測あり
- 荒川河川敷の走りやすいフラットなコース
- 運営は意外にきっちりしている
参加者がスマイルになれるようなマラソン大会を目的にしているそうです。
荒川smileマラソンに向いている人は?
荒川smileマラソンの参加に向いている人は以下のような感じです。
・参加費が安いほうがよい
・とりあえず計測があればよい
・最低限の給水があればよい
・個人練習にはよい
練習には専念できる落ち着いた大会だと思います。
荒川smileマラソンに向いていない人は?
荒川smileマラソンの参加に向いていない人は以下のような感じです。
・チップ計測にこだわる
・参加賞やエイドの充実を望む
・参加者が多いほうがよい
・更衣室等の設備の充実
まあ、こんなコロナ禍の中でそんなことを言ってる人は他の大会に行けって思います。
参加費もリーズナブルで私はとても好感が持てました。
確かに参加者数は少ないです。
ただ、練習のためなら参加者数はそんなに気にならないと思います。
運営はどこがしているの?
團コミュニケーションズというところが運営をされていて、私が参加した第一印象だと新型コロナウイルスの感染症対策もしっかりしていたと思います。
受付スタッフは全員フェイスシールド、マスク、ゴム手袋等を着用してました。
★スマイルマラソンのコロナウイルス感染症対策
https://www.dan-com.com/smile-taisaku
團コミュニケーションズさんは、あのランスマ初代食べランナー中村優ちゃんのマネジメントもしているそうです。
これはなかなか好感が持てます。
荒川smileマラソンの大会概要などなど
今回は私が参加した第24回大会の大会概要を簡単に紹介します。
詳細は大会ホームページを確認してください。
荒川smileマラソン大会概要
《大会名》第24回 smileマラソン
《開催日》2020年9月5日(土)
《会場》荒川河川敷 大島小松川公園沿い
《受付場所》荒川河川敷 大島小松川公園階段付近
《アクセス》都営新宿線 東大島駅 小松川出口より 徒歩約9分
《定員数》最大800名
《計測》手動計測
《給水》3カ所 設置予定(ゴール前、下流1km地点、下流2km地点)
《表彰》男女別上位3位まで表彰。親子は上位3組 ※ 賞状は当日渡し
《完走証》後日郵送
《記録》大会ホームページ掲載
リーズナブルな大会参加費なのに参加賞が豊富!
参加費が格安なわりに参加賞品が豊富でした。
・株式会社モンテローザ 500円お食事&ドリンク券2枚
・リ・ソビーム 使い捨てタイプ
・ロングウエットタオル
・味の素 アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS
・大塚製薬 SOYJOY ピーナッツ
参加費も1,800円~なのでとても懐に優しいです。
・3km親子マラソン(制限1時間)2,200円/2,500円/2,800円
・5kmマラソン(制限1.5時間)1,800円
・10kmマラソン(制限2時間)2,400円
・ハーフマラソン(制限3時間)2,800円
・30kmマラソン(制限4時間)3,200円
参加費も格安で現在の走力を確認する練習にはもってこいの大会だと思います。
ちなみに3km親子マラソンの費用差は親と子の人数の違いによりますので詳細は大会ホームページで確認してください。
受付からスタートまでの流れは?
受付手順
受付時間 9:00~9:30(各種目共通)
9:00になったら本部前へ集合します。
受付時間にならないと受付してもらえないので注意してください。
手洗い
公園の水道がありそこに泡ハンドソープが置いてあるので、しっかり手を洗います。
手の消毒
スタッフが手にアルコール消毒液をスプレーしてくれるので両手の掌をだして消毒します。
検温
スタッフが非接触検温器で検温します。
そのとき体温を教えてくれるので覚えておきます。
体調確認のチェック、感染リスク同意書へのサイン
体調確認のチェックリストを読んでチェックを入れ、同意書へ本日の日付と氏名、住所を記入します。
その際、本日の体温を記入する欄があるので先程検温したときの体温を記入します。
ゼッケンと参加賞の受け取り
受付に参加種目と名前もしくはゼッケン番号を伝えて、ゼッケンと参加賞を受け取ります。
受付時の注意点
以下の点に注意しましょう。
・本部にゴミ箱は設置してありません
・荷物置き用のレジャーシートはありません
・更衣室はありません
・質問は大人のスタッフにしたほうがよいです。
ちなみに私は利用しませんでしたが、貴重品預けはあるみたいなので利用方法については大会ホームページを確認してみてください。
開会式&ストレッチ講習
開会式
開会式 9:35~9:45
9:35になったら開会式が始まります。
開会式で競技中の注意事項の説明がありますのでちゃんと聞きましょう。
・レース直前までマスクの着用、ゴール後の着用
・ランニング中にマスク・バフを着用される場合の注意
・マスクを付けずに走る場合の人との距離
・つば、たんは吐かない
・前のランナーの真後ろにつかない、距離を開ける、斜め後ろにズレる
・競技者同士のハイタッチや接触をしない
・給水の紙コップ、飲み残しはゴミ箱へ捨てる
講師通称ジョニーによるストレッチ講座
ストレッチ講座 9:45~10:00
開会式が終わったら続いて講師の長濱さん(通称ジョニー)によるストレッチ講座です。
smileマラソンでは毎回好評だそうです。
ほとんどの人が参加していましたが参加自由です。
動的ストレッチメインですが静的ストレッチもあるので効果は分かりませんが、初めてやるストレッチで無理してカラダを傷めないように注意してください。
レース前のルーティーンがある人は参加を控えてもよいと思います。
親子マラソンのお子様向け「かけっこ教室」
かけっこ教室 10:00~10:10
親子マラソンのお子様向けの「かけっこ教室」を講師のジョニーがやります。
参加しているお子さんがいて一生懸命練習してました。
お父さんに教えてもらうよりはよいかもです。
スタート時間・スタート順
スタート時間は種目によって違います。
・ハーフマラソン 10:05
・30kmマラソン 10:15
・10kmマラソン/5kmマラソン 10:25
・3km親子マラソン 10:35
ハーフマラソン→30kmマラソン→10km・5kmマラソン→3km親子マラソンの順番でスタートします。
5分前にスタートライン前に集合して、カウントダウン後、エアーホーンでスタートです!
スタート地点にタイム表示板があって雰囲気がありテンションが上がります!
コースはどんな感じ?
荒川河川敷のフラットなコースです。
大島小松川公園階段付近下からスタートして上流500m・1.04875km、下流1km・2kmを周回するコースとなります。
各出場種目によって周回数、折返し地点が違うので詳細は大会ホームページを確認してください。
この大会のおすすめポイントは?
第26回からはビブタグ計測になり200円値上げで完走証もWEB掲載になりますが、コロナ禍で都市型大会が軒並み中止になっている中、今から先はこういったカタチの大会が増えていってもっと市民マラソンを盛り上げていけることを期待しています。
・値上げしても参加費がリーズナブル
・手動計測からビブタグ計測
・走りやすいフラットなコース
・給水があり安心
・貴重品預けもあり
・運営はしっかりしている印象
・コロナ対策も徹底している
参加者数は少ないですが練習にはもってこいの大会だと思いますので、ぜひ参加してみてください。
【参加してみた!】荒川smileマラソンは練習にはもってこいの大会です!
練習方法に悩んでいる方はこちらを参考に
【2020年9月9日追記】
先日完走証が届きました!
意外に早く届きましたよ。(名字は伏せてます。)
運営ちゃんとしてるのでほんとオススメです。